2013年6月14日金曜日

監督note vol.639 一歩先

今のメンバーは 優等生が揃っている
そんな印象を 強く思ってしまう(^^ゞ

優等生であることに
何の問題も無い むしろ羨ましいと
そう・・・

確かに 問題が無いっちゃぁ 無いんですが(^^ゞ
それが一番の問題 だったりするんです(>_<)

普段は ほんとうにおとなしい子が多く
優しい性格やなぁ と思うことばかりですが

試合になると! 豹変したように
ガッツ あるプレーをしてくれたり
そんな今期のB☆MAXが 好きなんですが(^.^)

日頃の練習も
ふざけているメンバーは 誰一人としておらず
それぞれが 淡々とこなしているのですが・・・
それが まさに淡々と で

そう 淡々と なんです(>_<)

必死に集中して取り組んでいるのかというと・・・・・??
ん!??

一見やってそうなんですが
監督席から ひとりひとりを 注視していると
淡々と取り組む姿勢は もちろん評価できる のですが

あと 『もう一歩先の意識』 は
まだまだ低いような取り組みで

自分自身の今の技術レベルの
あと もう一歩先を 意識する取り組み
この意識が めちゃくちゃ重要なんですが

ジャンプシュート ひとつを例にしても
真上に飛ぶ』 ということを意識しながら 繰り返しているか!??

何十本 と繰り返しているうちに
自然と 必ず 『前に飛ぶ』 ようになります(>_<)
これを そのまま続けていても
いつまでたっても ジャンプシュートは完成しないですよね

COACHから 『また 前に飛んでるぞ!』 と
指摘されると その後何本かは 意識するのですが
この段階では はっきり言って まだまだ上達しないです

自分自身で 『真上に飛ぶ』 重要性に気づいて意識しながら 修正しながら
一本 一本 繰り返すようにならなくては
自分自身の 『もう一歩先』 には進めません

本当に 自分自身が
レベルアップしたい とか
誰よりも上手くなりたい! とか
そう思えるようになれば

途中で気づき 修正しながら
意識しながら練習に取り組む
そんな自分に 絶対になります
これまでのB☆MAXでも
その意識にたどり着いたメンバーは
何人もいます!

今のメンバーでも 必ずできるはず!

ひとりでも多く その意識になってほしいです!