2012年11月29日木曜日

監督note vol.599 ふんどし

大阪大会大阪市予選も終了し

大阪市の各チームも 色々な思いがあるとは思いますが
一応 一段落しているところではないでしょうか(^.^)

中央進出! を決めたチームは
これからが正念場 を 迎えることになります
残された期間を 必死で取り組むことでしょうね

惜しくも 中央を逃したチーム も
年明けの 『大阪市長杯』 に向けて
さらに根性 を 入れなおして

ふんどしを締めなおす!』 って感じ

しかし・・・・・
ふんどし って!?? 今の子どもたちにとっては
??  それ?  でしょうね(^^ゞ
存在すら知らないんじゃ・・・

私も 実際には 20年以上も昔
嫁のおじいちゃんが使用していたのを 記憶している程度で(^^ゞ
常時愛用している人は それ以外には知らないので
日本の伝統・文化が 失われつつありますね
自分自身は 古き良き時代の 伝統・文化は
とても大切にしないといけない! と思いますが

これまでより
便利なもの・見栄えのいいもの・実用的なもの
そんなものについては
どんどん 新たに取り入れていけばいい
とも思いますので

ふんどし』 に こだわる必要もないでしょう
大阪市長杯から
まったく関係ない話しになっちゃいましたけど(>_<)

昨年度までは 『大阪市長杯』 と言えば!
中央体育館』で 一回戦から 大阪市の全チームが集結! して
オープントーナメント方式で 開催されており
それが 最大の楽しみ のひとつでもあったのですが・・・

今年度から
『大阪市長杯』 は 一回戦・二回戦まで
各小学校会場での開催 になってしまい

何とか 三回戦まで進んで
やっと 『舞洲アリーナ』 に
たどり着くんです

男子で言うと・・・・・
大阪市の登録チームが 74チームほどありますから

その中で ベスト28 に
(シード校の関係で4の倍数ではないですが)
残らないと
残れなかった46チームは・・・・・
悲しいことに 小学校会場で終わってしまうことになるんです(ToT)
ほとんどのチームが 小学校会場で終了~~
悲しすぎます(>_<)

そうなると
大阪市最大の公式戦 とは言え
練習試合とどこがちゃうねん!!  って感じになりますよね

何が何でも 舞洲まで行きたい!!
そう思いますよね

しかし 残るチームの方が
圧倒的に少ない 厳しい厳しい大会です